トップ > 師匠の部屋 #22
#1 | #2 | #3 | #4 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | #10 | #11 | #12 | #13 | #14 | #15 | #16 | #17 | #18 | #19 | #20 | #21 | #22 | #23 | #24 | #25 | #26 | #27 | #28 | #29 | #30 | #31 |

2005年冬 山形・仙台訪問記

去る2月13日、3年ほど前からお付き合いのある山形市在住のKさんのお招きに応じる形で初めて東北に足を運びました。 まず、上の画像は途中停車した福島駅の画像からスタートします。 福島で東北新幹線と山形新幹線が分岐しますが、福島を出発して20分ほど経つと急にすごい雪景色に変わり、あっけにとられてしまいました。 2枚目の画像が途中の峠のところの画像ですが、積雪はゆうに2mはありました。 しばらくすると列車は米沢牛で有名な米沢に到着。 ここでの画像が3枚目になりますが、東京行きの新幹線も雪に埋もれてしまうほどの積雪でした。 自宅を出発してから7時間弱でやっと山形に到着しました。

到着後、さっそくKさんと会い宮城県の仙台市に向かいました。 現在は高速道路が開通しており山形から丁度1時間くらいで仙台市の中心部の居酒屋に到着しました。 ここで仙台在住のクワガタフリークの皆さんと合流し、クワガタムシ、パチンコ、スロット、競馬を酒の肴に楽しい一時を過ごさせて頂きました。

上の画像で半袖のTシャツを着ているのが山形のKさんです。 店主にも4人の子供がいますが、Kさんは店主よりもやり手でなんとお子さんが5人います。 奥さんとも何度かお話したことがありますが、大変でしょうが楽しいと思います。 ご夫婦ともまだまだお若いのでさらに楽しく賑やかになるかな??

右から2枚目の画像で手前に写っているご夫婦は仙台在住のAさんご夫妻です。 Aさんとも競馬の話で非常に盛り上がりました。 Kさんご夫妻共々Aさんご夫妻も機会がありましたらぜひ関西にも足をお運び下さい。 一番右の画像は最後に居酒屋の前で記念撮影をしたものです。 皆さんお忙しい中おいで頂きありがとうございました。

上の3枚の画像は宿泊したホテルの部屋から撮影したものです。 山形市は周囲を山に囲まれておりますので夏は暑く、冬は雪が大変降ります。店主の住む滋賀県と変わらないくらいの雪がありました。 右2枚の画像の上の雲に隠れているところが山形蔵王です。 3月にもう一度家族でスキーに行きます。

2日目の朝にお忙しい中宮城県のTさんがお仕事の合間を縫って会いに来て下さいました。 Tさんは競馬講座のお弟子さんです。クワガタ飼育を通していろいろな人に出逢えるのもこの仕事の楽しいところですが、同じように競馬という男の遊びを通してたくさんの仲間ができるのも非常に嬉しいことです。 この日はお仕事の途中にお会いしましたので奥様やお子さんにはお会いできませんでしたが、Tさんも関西まで来られることがありましたらぜひ足を伸ばしてください。 再会できる日を楽しみにしております。

2日目の2月14日はゆっくりしていたかったのですが、急用のため急遽帰らなくてはいけなくなりました。 時間的に余裕もなかったのでKさんに仙台まで送って頂き、仙台から新幹線で帰宅しました。 ご丁寧に皆さん全員でホームまで見送りに来て下さり店主は非常に感動しました。 あっという間の2日間でしたが、何から何までお世話になり本当にありがとうございました。 今度はぜひご家族で当方を訪問して下さい。